大丈夫?心配です。

person50代/男性 -

私の妻(40代)のことですが、現在大学病院の内科(糖尿病外来)に定期的に通院しております。
9月11日に調べた貧血の値が9(正常値11くらい?)ということで、9月30日に検便をしたところ潜血(数値3000、正常値は60くらい?)があることが判明しました。胃がここのところ調子が悪いと訴えると、それではということで、大腸検査と胃カメラによる検査を行うことになりました。でも、検査日は、それぞれ11月9日と11月15日ということで、検査までの待ち時間が長くて、妻は不安になり(心配性です)、担当の先生に大丈夫でしょうかと尋ねたら、検査が混んでいるから仕方がないとのことでした。それでも不安を訴えると、「鉄剤と胃薬を出しておくので、検査前の10月30日にもう一度来て下さい。その時に、鉄剤による貧血状態の改善があるか調べましょう。」とのお話だったとのことです。
妻は、一応納得して帰ったつもりなのですが、時間が経つにつれて、不安が募ってきてしまい、先生は大丈夫と言われたが、検査をそんなにゆっくりしていても大丈夫かと、心配で仕方がないようです。
何か良きアドバイスをよろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師