先週、橋本病との診断を受けました。

person50代/女性 -

TSH/ECL 1.630
FT3/ECL 3.17
FT4/ECL 1.44
抗TPO抗体 132.0
抗Tg抗体 115.0
・・という結果でした。
元からむくみやすい体質ではありましたが、頓に10年ほど前から異様に太る一方で、毎日不眠(中途覚醒型)が当たり前、毛質も急激に細くなり白髪が増え、肌もカサつきがひどく傷を負うと治りにくい、この2年で膀胱炎に4度もかかったり・・等、色々な不調が橋本病のせいだったのだとわかりました。
また、ここ2週間ほどは、風邪を引いた時のように、なんとなく足腰がこわばっているような感じ(熱があったり炎症がある時のように似ている感じ)がすることがあるので熱を測るのですが、全くの平熱で、1ヶ月ほど前から疲れやすさが増し、朝起きたそばから疲労感を感じたりする日も増えました。
医師からはホルモンの数値は正常なので治療する必要はなく、首が腫れたりしなければ半年〜1年に1度のペースで検査だけは受けるように言われました。
親や親戚に同じ病気の人はいませんので、過度のストレスが原因かと思います(夫と隣に住む義父が発達障害の可能性がかなり高く、30年近く平穏な生活などしていない)。

治らないことは調べてわかりましたが、体重を落したり自己免疫力をできるだけ強化して、少しでも健康体に戻りたいと考えています。
疲れやすい体でもできるダイエット方法や、自己免疫力の強化方法、また市販の漢方薬の使用などアドバイスをお聞きしたいと質問しました。
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

大人のADHD特集

ADHDかもしれないと思ったら?

ADHDの特性による悩みや生きづらさや医師や心理士に相談することで、解消方法を一緒に考えていけます。一人で抱え込まずに医師に相談してみませんか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師