リュープリン注射で高血圧の副作用が心配です
person30代/女性 -
以前から生理の量が多い(生理痛なし)、貧血、生理前後10日ほど血圧が20〜30ほど高くなる症状があるので婦人科を受診したところ、MRIで子宮内膜症(チョコレート嚢胞)と診断されました。女性ホルモンの数値も高いということです。
先生からはリュープリン注射を勧められたのですが、副作用で更年期症状があると聞き高血圧が心配です。
もともと白衣高血圧で治療をしており、いつもは平均120/75なのに生理前後の10日間は130〜190と乱高下し平均で20〜30も上がります。この状態で治療しても大丈夫でしょうか?女性ホルモンを抑えると更に血圧が高くなるのではないかと不安です。
【ホルモン検査の結果】
(生理から13日目、30日周期)
プロラクチン(PRL)23.6
黄体形成ホルモン(LH)35.70
卵胞刺激ホルモン(FSH)13.75
エストラジオール(E2)238
エストラジオールが高いと言われました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





