風邪のあとの副鼻腔炎は治りますか?

person50代/男性 -

50歳(男)
2週間前の11月5日(月)起きると喉がすごく痛く
腫れているのが自分でもわかりました
夕方ごろから、体もだるくなり鼻水も出始めたので
あわてて葛根湯を飲みました
そして、次の日は大事をとって会社を休み
耳鼻咽喉科へ行きました。喉も腫れているけど
鼻水が多いので鼻風邪と診断され薬を貰いました
体調は8日(木)位には少しずつ良くなってきましたが
今度は咳が出始めました
ただ、9日(金)に朝鼻をかむと黄色のドロッとした
鼻水がでて、私の経験上もう風邪も治りかけかなと思い
ました。それから、もうすぐ2週間たちます
咳もだいぶ治まり、熱もありません
ただ、朝起きた時だけのどの痛みと、黄色の鼻水がでます
起床時以外は黄色の鼻水はほとんどでません
朝、シャワーを浴びるのですがその時鼻をかむと黄色の
鼻水がでて本当にすっきりします
耳鼻咽喉科にも行こうと思っているのですが
忙しさにかまけて行けてないのが現状です
そこで、質問ですが
今、歯肉炎で漢方専門医で排濃散々湯と
黄連解毒湯を服用してますが
この漢方はこの症状に効果はあるでしょうか?
(効果があるとネットで見たので)
私は、今月は様子を見て
症状が1ヶ月をこえても同じなら
耳鼻咽喉科に行こうと思ってますが
遅いでしょうか?
黄色の鼻水だけが気になってます
宜しくお願い致します

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師