中耳炎がなかなか治りません
person乳幼児/女性 -
3歳の子供が、11月7日に滲出性中耳炎と診断されました。
その前から鼻水とそれに伴う咳があったものの、寒くなってきたせいかと思い受診していませんでした。
カルボシステインシロップ、ザイザルシロップを処方されましたが本人が嫌がるのといつも時間の経過とともに治るので根気強く飲ませませんでした。
しかし、なかなか治らず近くに新しく耳鼻科が開院したこともありそこに行ってカルボシステインシロップ、ザイザルシロップ、モンテルカスト細粒をおとといから飲ませ今日受診したところ鼻水の粘り気がすごいということで抗生物質が処方されました。
1歳前にセフェム系の薬を飲んだあと吐いた経緯を話したためか、トスフロキサシントシル酸塩細粒を3日分処方されたのですが、調べると子供にはあまり使うような薬ではないとのことで心配しています。
薬のことも心配ですが、このまま中耳炎が治らず切開や手術ということになっても子供に負担をかけてしまうので私自身どうしたら良いのか考えてしまいます。
どんな薬でも副作用があるのは承知していますが飲ませても問題ないでしょうか?
熱はありませんが、薬を飲んでから咳が減りました。
17日にインフルエンザの予防接種をして少し鼻水が悪化した気がするのですが考えすぎでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





