胃の内視鏡検査の結果、癌が判明。

person60代/男性 -

ご相談いたします(60歳 男)11月上旬の早朝、胃部の不快感の為、総合病院の消化器内科を受診、私から内視鏡検査を希望し、翌週に内視鏡検査を行いました。(尿検査、血液検査、腹部超音波検査、も実施)A医師による内視鏡検査の最中「気になる部位がある為その部位を切除し、検査に回します。」とのことでした。一週間後受診時にB医師(診療科トップの方)から「検査結果及び画像から癌化している部位があります。除去するには開腹手術ではなく、麻酔化で寝てもらい、内視鏡を入れ、癌化の部位とその周辺を切除しますが、そのやり方でいけるでしょう。10日程入院になります。今日はタケキャブ20mg(就寝前服用)を処方します。早急に切除が必要ということではないが、手術予定を入れるとなると12月中旬ぐらいになります。この状態の癌はバリュウム検査ではわからなく内視鏡下で確認できるものである。何年も前からあった癌では無いと思う。今回早期に発見できたことは不幸中の幸いかと思います。」
内視鏡手術を行う場合、B医師(消化器内視鏡学会専門医)が行ってくれるとのことで、専門医でもあり直ぐお任せしようかと思ったのですが、癌は初めてであり、頭の整理が出来なく保留しています。以下についてB医師よりお話しを聞くことをしておらずアドバイスをお願いします。
ア)内視鏡下での切除を行っている最中、癌の部位が想定外に進行していていることが判明し、後日、改めて開腹して行う手術が必要になる可能性は考えられないでしょうか。考えられるとすれば何%ぐらいあるでしょうか。
イ)今、私の気持ちはセカンドオピニオンを行う方向に傾いています。どのような診療実績の特徴を持つ病院、クリニックを受診すれば良いでしょうか。尚看護師は、他院で再度重複する検査をしなくてもいいように、検査データを出すことは出来ますと言われています。よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師