1歳半,顎から転び下唇(外/内)が裂け出血しました
person乳幼児/男性 -
1歳6ヶ月の男児です。
11/24 19:30頃、転倒し壁に顎から激突しました。
直後に出血を認めたため、そばにあったティッシュで圧迫止血しました。
外傷は下唇下部に一センチ弱の切り傷1ヶ所、下唇口腔内に1ヵ所あります。
直後の意識消失無し、一時間経過し嘔吐等なく元気なため、救急受診はしていません。
今後は24時間様子を見ることになりますが,,,
1、下唇下部の傷は深いところで(1mm)、一時間半経過してもうっすらと血が滲んでいます。
眠りについたため、傷口を消毒し圧迫しています。
翌朝になっても傷が広がる/出血するようであれば、受診すべきでしょうか?
(それともすぐ処置/受診すべきだったのでしょうか)
その場合顔表面なので小児科あるいは外科でしょうか?
2、口腔内の傷に関して
口腔内のため傷は塞がっていませんが、現在の出血はひどくありません。
飲食できない、内部が膿んでいる様子になった、発熱しはじめたら口腔外科でしょうか?
それとも早期受診した方が良いでしょうか?
舌、歯に関しては損傷ありません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





