抗核抗体640倍、妊娠20週

person30代/女性 -

20歳時に両手の浮腫を認め、検査したところ抗核抗体160倍でした。
好酸球性血管性浮腫であり、PSLを1カ月程度内服し、改善、再発もありません。

その後、膠原病を疑うようなレイノー、光線過敏などの症状もありません。
家族歴は、祖母が一過性の関節リウマチでした。

去年抗核抗体を測定したところ320倍、今月測定したところ、640倍でした。
いずれもspeckledパターンです。
また抗SS-A.SS-B抗体陰性、抗カルジオリピン抗体、抗scl70抗体、抗RNP抗体も陰性です。
現在妊娠20週です。

抗核抗体高値のみでは、バファリンやアスピリンの内服適応にはならない、抗核抗体高値と流産の関連を証明するものはないなどの、文献を読みますが、実際その通りなのでしょうか。

母体側が原因による流産は、中期以降に多いため、心配です。

特に産婦人科、膠原病内科の先生のご意見を伺いたいですが、知識をお持ちの先生方、ご助言お願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師