PCOSでない場合の柴苓湯の服用について
person20代/女性 -
妊娠を希望していますが、低温期が長く、排卵まで時間がかかるため病院で漢方を処方してもらっています。先月まで当帰芍薬散を処方していましたが、吹き出物が出たりするため、今回から柴苓湯に変えてみることにしました。が、色々と調べると、柴苓湯はアロマターゼ阻害作用?があり、LHサージ等を抑制する可能性もあると知り、服用することで排卵を逆に阻害しないか、卵胞の成長を阻害しないか心配になってきています。
医師からは柴苓湯はPCOSの治療にも使われていると聞きましたが、私はPCOSではなく、主席卵胞が決まるまでの期間が長いと言われています。このまま服用を続けても大丈夫でしょうか?
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





