頸部捻転時の咽頭からの大きな音

person30代/男性 -

もう一年近く経ちますが、原因不明の喉の症状に悩まされえています。症状としてはちょうど舌骨の左の付け根、もしくは甲状軟骨左上のあたりに何かが引っかかる感覚があり、首を左に捻転させると、ゴリっという音とともに舌骨か何かが弾かれる感じです。その時に音も大きくはっきり聞こえます。これに伴って、つばの飲み込み辛さ(甲状軟骨の動きのもつれ)、声の枯れ、痛みも感じます。またそこが原因なのかはわかりませんが、喉から左肩の肩峰のあたりまで激しく痛みが走ることもあります。
これに関して、複数の咽頭科、外科、神経外科に観てもらい、検査としては軟部組織MRI、エコー検査、CT検査、とやってきましたが、明確にこれが原因と言えるものが見つかっていない状況です。ただ、私は頚椎にそもそも疾患を持っていて、変形性頚椎症で4/5、5/6、7番に骨棘の形成が見つかっています。神経外科の一人の医師によると、骨棘が原因の可能性がある、と手術の指摘を受けていますが、咽頭科の先生によると、症状を訴えている部分はもっと上で骨棘の部位と異なる、と言われました。大学病院の外科の先生からは因果関係はないという感じでわからないという感じで言われました。画像診断ではイーグル症候群でも舌骨過長症のようなものでもないということです。咽頭科の先生からは、この後も検査を望むようであればパンエンドスコープを使った検査もあると言われています。
ここでお聞きしたいのは、現状で他に考えられる疾患や原因がありえますでしょうか。
不確かな感じのままに頚椎の手術というのはとても不安に感じられ、リスクが大きいように思えます。また、この症状は何科で相談するのが妥当なのかもちょっとよくわからない状況です。
ご意見どうぞよろしくお願いします。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師