子供のころの強迫性障害?とその再発について
person40代/女性 -
私の幼少期に不思議な癖があったのですが、それが何だったのか知りたいです。
私は幼稚園に行ってた頃、悪いことをしたり想像したりすると、親にそのことを謝るということを繰り返していました。
内容は、ご飯を粗末にしたとか、ウソをついたとかの今思えば他愛もないことですが、当時の私には人生が暗くなるほど大ごとでした。
親はというと、わざとじゃないんだからいいのよ、とか誰でもたまにはウソを言うよ、といった具合にとても優しく対応してくれましたが、そんな日々が続くので、いい加減にして!と怒ることもありました。
一つ解決しても、まだ何か悪いことをしたんじゃないかと不安で、頭の中で悪いことを探し、また親に懺悔することを繰り返しました。
いつの間にかおさまったのですが、その後も小学生のときにそんな時期が何度かありました。
しばらくはそんなことも忘れて成人したのですが、様々なストレスのせいか同じような癖が出てとても苦しくなり、心療内科に掛かったところ、強迫性障害と言われました。
特に手を洗ったりはしないのですが、これは強迫性障害なのでしょうか?
子供のころになぜそうなったのかもとても疑問です。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





