クレーン現象とは?
person40代/女性 -
3歳1ヶ月の男の子です。
何度か質問し、その都度違うと言われてきたクレーン現象。
そもそもクレーン現象とはどんな事なのでしょうか?
うちの子は1歳ごろから指差しして要求し、順調に発達していると思います。
ごくたまに1歳前からクレーン現象のように親の手でスマホをタップさせたり、ピアノを弾かせたりしました。
2歳前からは言葉が喋れるので、ママの手を取りながら、「ママやって」と言ってきたりします。
最近は、「ママ、やって」「ママ、これとってよ」「こっちに来て」と言いながら、手を少し引っ張り、私が動き出すと手を引っ込めます。
対象物に手を持っていくというよりも、注意喚起のために、数センチ手を引いてみるという感じです。
これはごく普通の行為と思って良いでしょうか?
そもそもクレーン現象が何かがわからなかなって来て、普通のことも何かわからなくなって来ました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





