CIDPではないかと言われています。

person20代/女性 -

私は数ヶ月前に突然右手が麻痺したように力が入らなくなり、数時間すると元に戻ったのですが、その後も身体に気になる症状が出はじめました。

・手足が突然痺れる
・足にシールを貼られているような感覚かある
・物を持ったと思っても持てていなかった用で落としてしまう
・足に力が入りにくくなり、動かしにくくなる

という症状が続いています。今は右足に症状が出て歩きづらいという状況です。
症状が出る頻度が少しずつ増えているような気がしますが、医師からはALSやギランバレーではないだろうと言われました。

可能性のある病気の1つとして、CIDPという病気の説明を受けました。
しかし、腱反射は弱くなってるが血液検査やMRIなどは異常なしのため、脳ではなく神経系の問題でしょうとのことでした。
神経生検や髄液検査などを進められましたが、現在入院することの出来る環境ではなく、また怖さもあり決断しかねています。

・私の症状は、数ヶ月間ずっと続いている訳ではなく、おかしいなと思っても数時間~数日で戻ることが多いのですが、症状から見て、CIDPという可能性はあるのでしょうか?
・またそうだったとしても、検査をすれば確実にCIDPなのかそうでないのか、診断できるものなのでしょうか?
また他に考えられる病気などあるのでしょうか?

今まで病院を回りましたが、どこでもはっきりと回答していただけず、「神経のことははっきりしていないことも多い」と言われたこともあり、不安を感じています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師