突発性発疹の可能性が高いのに、抗生剤必要?
person乳幼児/男性 -
0歳10ヶ月の男児です。
早朝から39℃前後の発熱です。昨日までは元気で突然の発熱です。
熱以外には特に何も症状はなく、いつもに比べると機嫌は悪いですが、母乳もよく飲み、お粥と野菜スープも少し食べました。
今朝小児科を受診したところ、インフルは陰性のため、おそらく突発性発疹の可能性が高いとのことでしたが、鼓膜が赤くなっているので中耳炎を併発しないように、と薬が処方されました。
・ムコダイン
トランサミン
プルスマリンAドライシロップの混合薬
・メイアクト
ビオフェルミンの混合薬
です。
1歳6ヶ月の時に上の子が違う小児科にかかったときは、熱以外に何も症状がないので、おそらく突発性発疹だとうとのことで何も薬は出ませんでした。
今回もおそらく突発性発疹の可能性が高いのに、こんなに薬をのむ必要があるのでしょうか?
主治医には抗生剤は大切だから絶対飲むように言われました。
必要以上の薬は飲みたくないので、ご意見お願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





