タコツボ心筋症と冠攣縮性狭心症
person70代以上/女性 -
77歳の私の母の事です。
5年前に激しい胸痛、左肩痛、左奥歯痛、両顎関節痛で救急外来を受診。
冠攣縮性狭心症、異型狭心症の疑いで入院となりました。
その後、カテーテル検査などでタコツボ心筋症と診断され、10日間の入院ののち退院となりました。
しかし現在も時々ですが、胸痛、左肩痛、左奥歯痛、顎関節痛があるそうです。
胸痛自体は強いものではないようですが、同時に現れる症状に強く不安を感じているようです。
入院時、タコツボ心筋症は再発しないと説明を受けたのですが、本当に再発はしないのでしょうか?
また冠攣縮性狭心症、異型狭心症などでも、このような症状があるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





