骨髄穿刺について

person30代/女性 -

今年の夏に人間ドックを受け、血液データでひかかり血液内科を受診しました。血小板が少ないことやMCV.MCHが低めであるということもあり、詳しい原因を知るために骨髄穿刺をしました。結果、血小板減少性紫斑病であること、膠原病の値が高いという話をされました。今の時点では治療はいらないと言われ様子観察目的で2ヶ月毎に採血をしていますが値は横ばいです。

原因を知るための骨髄穿刺の際に髄液がうまくひけず生検になりました。ひけない理由が何かわからないが異常だと言われ、もう片側からの骨髄穿刺を提案されましたが、1回目の生検後に妊娠が発覚したためまだ2回目の生検は行えていません。骨髄液がひけない原因をネットで色々と調べると悪いことばかりが書いてあり非常に不安です。ひけない原因はどういうことが考えられるのでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師