糖尿病型と診断されました

person30代/女性 -

30歳 女
八月に糖尿病型と診断されたものです。

ヘモグロビンA 1c5.4
空腹時血糖 80

健康診断でこの結果で、異常無しでしたが母親が糖尿病なので心配になり、近所のクリニックへ行き、無理にお願いをしてブドウ糖負荷試験をしました。
医師は絶対に大丈夫だと思うよ〜と話していたのに、結果は 負荷後の2時間値が233でした。インスリン抵抗性はなく、初期分泌の低下と言われました。
投薬無しと運動療法で改善できるし、まだ糖尿病ではないからと言われました。

毎日血糖値を計っているのですが、同じ物を食べているのに血糖値にばらつきがあります。
高野豆腐のココット、大豆、キャベツの千切り、こんにゃく炒め、鶏肉の塩焼き、おにぎり一つ

このメニューで二時間値が192でした。
今までは140超えなかったのに、最近は上がるようになってしまいました。

食事のメニューも考え、運動も取り入れてるのになぜなのでしょうか、、
医師に相談しても、気にしすぎてると言われてしまいました。
ノイローゼになってると言われ、お守り代わりにボグリボースという薬を処方してくれました。飲んでも飲まなくても良いとの事。飲もうか迷っています、、

身長155センチ 体重40キロ BM I 16
骨格筋量 16

です。

担当医師に、筋肉が無さすぎるから筋肉をつければ食後高血糖も改善されると言われたのですが、医学的根拠はあるのですか?
詳しく聞く時間が無かったので、宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師