無農薬野菜の発ガン性情報に関して心配しています。

person60代/男性 -

無農薬野菜の健康への影響について。
市民農園を借りてきゅうり、トマト、レタス、じゃがいも、大根等を作っています。
情報が氾濫する中で、無農薬で育てた野菜は、土壌中の細菌が空気中窒素と結合し硝酸になる。野菜の根がその硝酸を吸収し亜硝酸になる。それが体内に入りアミンを発生させる。そしてアミンが亜硝酸と結合し発ガン物質を作る。
との情報がありました。
この他にも同様なことを言う人がいて、無農薬野菜は虫などに侵されないため、自己保護のために野菜独自が毒素を出すとか言われています。
私が借りている市民農園では肥料は完全発酵の牛糞のみ使用しています。農薬、化学肥料は不使用です。
我が家はスーパー等でも野菜を買いますので、家族の野菜消費量のおよそ五分の一程度を市民農園野菜で賄っています。
我が家の無農薬野菜の摂取量は健康に悪影響するでしょうか。
無農薬栽培は止めた方が良いでしょうか。子供2人は30代前半です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師