肺腺癌(EGFR陽性)治療 タグリッソへの切り替え

person60代/女性 -

EGFR陽性、エクソン19欠損の肺腺癌ステージ4(両肺、胸膜播種)、胸水ありで、ジオトリフを32w程度服薬しており、画像上も効果が出ている状況です。副作用は下痢や湿疹などの皮膚症状もあり、少し脱毛もある気がしています。最近、タグリッソが初回治療から使用できることになったので、副作用が少しマイルドかつ有効性が高いタグリッソへの切り替えを検討しております。
T790M変異からの切り替えではありませんが、ジオトリフからタグリッソへの処方変更について、特に、有効性の持続の観点で先生方の意見をお聞かせ頂けないでしょうか。エビデンスはないと理解していますが、臨床現場での印象はどのようなものかを聞きたいと思っております(切り替えによって有効性が弱まことがないか等)。
副作用はあるもののジオトリフの効果は出ているので、このまま何とか継続していくべきか、切り替えるかを考えております。タグリッソを初回治療から使用した際のデータでは、他のEGFR-TKIよりも効果が高そうなので、生検も不要な今のうちに、より副作用もマイルドで効果が良いタグリッソにした方が良いかなと自身では思っております。

どうぞよろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師