便秘の後の下痢と血便、発熱を伴う症状について

person30代/女性 -

普段から便秘や下痢を繰り返し、過敏性腸症候群のような症状があります。(日常的に起こっているのでそれについて受診したことはありません)
先日、3~4日便秘をした後、いつものように腹痛(便意)が起こりましたが、硬い便の後にゆるい便、下痢、血便が出るという状態になりました。
その際の血便は下痢に混じったどろっとした赤黒い感じの便で、鮮血ではありませんでした。
腹痛は排便後治まりましたが鈍い違和感が残っている感じです。
3時間程たった後再びお手洗いへ行った際は、粘液交じりの赤い血便が出てきていました。

心配になったので総合病院で時間外診療を受けましたが、CTを取った結果で便秘を指摘されただけで緊急性はないからとマグミットを処方されるだけでした。
(内科の先生でしたが消化器専門の先生ではなかったです)
診察に行った際、37.6度の発熱もありました。

緊急性はないとのことですが、血便が出ている以上ただの便秘とも思えず心配です。
平日に外来で消化器科へ行く予定ですが、どのような病状だと思われますか?
内視鏡検査はすぐにでも受けたほうがいいでしょうか?

ちなみに、持病でうつ病、橋本病、高脂血症があり、複数の薬を処方されています。
痔(切れ痔)も持っていると思いますが、その出血とも違う気がしてなりません。
赤黒い血便が出たのは初めてです。
3、4年前ぐらいに大腸の内視鏡検査を受けていますが、その時は異常ありませんでした。

お腹の痛みはほぼほぼないのでただの痔の出血であれば安心なのですが・・・。
色々調べてみましたが、不安が募る一方だったので質問させていただきました。
先生方のご意見をいただければ幸いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師