赤ちゃん 足の突っ張り

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。もうすぐ5ヶ月の赤ちゃんの母親です。
先日、4ヶ月検診にて股関節の開きが悪いと指摘され、整形外科を受診しました。レントゲンを撮る際に技師さんに千人ほど撮ってきたがこんなに硬い子は1人が2人だと言われ、ひどくショックを受けました。
結局、股関節の脱臼はなく、レントゲン上は問題ないそうで抱き方や衣類を締め付けないよう指導を受けました。
しかし、技師さんの言葉がずっとひっかかり、こんなに硬いのは脳性麻痺など何か原因があるのではないかと心配しています。
整形の先生からは特に右の動きが悪いため向きぐせと抱き方が原因だろうと言われました。今は指導されたようにしています。
しかし気にし出したらひどく気になってしまって。
息子は抱っこをしている時に突っ張り、棒のように硬い時もあります。
寝ているときは力が抜けていて私が開くと股関節もほぼ開いて床にもう少しでつくくらい開きます。
起きて一人遊びするとき、オムツ替えの時もピンとつっぱります。曲げたり伸ばしたりはしてます。
ピンと突っ張っていても足の付け根などを揉むと緊張が少しずつほぐれてきますが、また何度もピンと伸ばします。
おっぱいを飲むときはリラックスしています。
首はすわっていますが、寝返りはまだ半分横をむくまでしかできません。
寝返りの練習の時に首が後ろに仰け反り90度くらい曲がります。横をむくときもあたまが重たく頭だけ残っています。
足を手で掴むことはできません。
股関節は力が入っているときは他動的に動かしてもほとんど開きません。自分で動かすときは開いて足を曲げたりしています。
このようなことを質問しても意味はないとは重々承知しておりますが、はじめての子供でなにが普通か分からず、歩けなくなるのではと精神的にもまいっています。異常な所見があるのか教えていただきたいです。

person_outlineうさみさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師