4か月の子が寝返りで頭部をぶつけます
person乳幼児/女性 -
現在4か月の子供ですが、3週間ほど前から寝返りをするようになりました。元々「普通じゃない」と周りから言われるほどよく動く子で、寝返りができるようになってから益々激しく動いています。
1. うつ伏せになり腕を伸ばしてぐっと頭と胸を持ち上げている状態から、急に力が抜けて敷布団やプレイマット(厚さ4センチのクッション性のあるもの)に顔面から頭を打ち付けます。一日中隙あらばうつ伏せになるので、何度も何度も繰り返しぶつけているのですが、脳への悪影響はないでしょうか?
2. 同じくうつ伏せで腕を伸ばし頭と胸を持ち上げている状態、またはその姿勢になろうとしている状態で、バランスを崩してベビーベッド の木製の柵に頭をぶつけることが日に何度もあります。24時間見張っていることもできないので、衝撃緩和のためクッション性のあるベッドバンパー(ベッドガード)を設置しようかとも思ったのですが、逆にそれにより目が届きにくくなるデメリットもありますし、また、米国では、窒息の危険があるため使用しないよう小児学会が呼びかけているとの記事も目にしたため、どうすべきか悩んでいます。子供がベビーベッド の柵に頭をぶつけるリスクと、ベッドバンパーを使用するリスクについて、どのように考えるべきでしょうか? 窒息は怖いので、できればベッドバンパーは使用したくないのですが、かなりの勢いで柵にぶつかるので、脳への影響が心配です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





