眼科の麻酔薬で視界の色が変化したり、ぼけます

person30代/男性 -

眼科の診察時に、青い丸い光を見ながら診察を受けますが、その時に目に入れる液体(担当医師に確認し、麻酔薬との事です)により、視界が紫色に反転したり、非常にぼやけたりします。

症状は、紫色反転は30分ほど、
大きなぼやけは約3時間続き、
その日の眼の疲労はとても大きなものに感じ、1日の影響は多岐に渡ってしまいます。
医師によれば、本来その薬で起こらない症状で、聞いた事がない例だそうです。
回を重ねる毎に症状は大きくなってる気がして、継続的使用に不安を感じています。

なので、担当医師に、次回以降の診察で使用を中止したい旨を伝えたいです。

しかし、私は緑内障治療で病院へ通っています。
継続中の点眼の影響もあるかもしれません。
眼圧検査は、風を当てるものと医師が麻酔薬使う時に調べるものと二回あると思っていて、風のものが代用になるならそうしたいと思っています。

お聞きしたいのは、
当該の麻酔薬は、
1 医師の眼圧チェックにどうしても必要か
2 診断書を書いて頂くなど正式書類に用いる診断にならなくなるか
3 医師に次回以降麻酔薬を用いない診断を続行してもらえるか
の3点です。

よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師