頭部外傷後の受診について

person10歳未満/男性 -

3歳の次男についてです
11月17日11時頃 スーパーで つんのめって 手をついたんですが そのままオデコを床でぶつけました
すぐに 冷えピタを貼って様子を見ていましたが 夕方 ブヨブヨしたタンコブが出来ていたため ビックリしました

19日月曜日に 総合病院の小児科 脳神経外科を受診して レントゲンも撮っていただきましたが 骨に異常はありませんでした

ただ 2・3ヶ月は 注意して様子を見ているよう指示されたんですが
12月3日の夜から 右耳の上の頭あたりが痛いと言い出しました
お茶を飲むと 痛くなると言うので お茶が冷たすぎるのか? ストローで飲むのがしんどいのか?色々 試しながら 様子を見ていました

今朝12月5日になって 昨夜 反対の左耳 上の頭あたりが 痛かったと言い出しました
「痛かったら その時に お母さんを起こして 言ってね」と伝えたんですが
オデコを打った事も含めると このまま様子を見ていていいのか 心配です

頭痛は 夜間だけで すぐに治るようです
昼間に 頭痛を訴える事は 今のところ ありません
意識障害や嘔吐 けいれん 歩行困難があるわけではないのですが
頭痛を訴えてるので 受診をすべきなのでしょうか?

前回 脳神経外科を受診した際に
よほどの症状がない限り 3歳児にCTを するのは 避けるべきだと言われたので
受診を迷っています

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師