乳児の聞こえについて
person乳幼児/女性 -
37週2日/2790gで娘を出産しました。
産院にてAABRを用いた新生児聴力スクリーニング検査を生後3日・4日に計3回受けたのですが、3回とも右耳パス/左耳リファーとなりました。35dbを聞かせたようです。
生後10日にABRにて精密検査したところ、両耳とも20db聞こえているとのことでした。
そこで質問なのですが、
1
精密検査をクリアしたので定期検査は不要と説明を受けましたが、本当に大丈夫でしょうか?
2
添付の検査結果では-10db、0db、10dbも検査しているようです。検査結果総評には「両耳とも20dbまでV波導出」と記載があります。これは10db、0db、10dbはV波導出出来なかったということでしょうか?見方が分からないので、ご教授ください。
3
大きな物音で驚いたり起きたりします。また「あー」「うー」などお喋りもしています。
ただ向いている方とは反対側からカシャカシャ音をさせたり声をかけても振り向く時と振り向かない時があります。
また鈴の音に興味がないのか反応が薄いです。
保健師さんからは興味がない音には反応しないので様子見でよいと書きましたが、大丈夫でしょうか?追加検査は必要でしょうか?
お手数おかけいたしますが、よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





