小児のMRI検査について。

person30代/女性 -

先日6歳の息子がバスケット練習中に頭をぶつけて側頭部を小さく切って、頭だし、なにかあったら怖いので、念の為、救急病院へ連れて行きました。
傷自体は1針(ホチキスみたいなもの)で縫っただけで簡単に済んだのですが、その際、確認の為に撮ったCTと頭部レントゲンを脳外科の先生が処置(縫合)後に見て、
「CTの画像に気になるところがある。気になるだけでまだ病気だとも、そうでないとも言えないけれども。MRIで検査をしてみた方がいいと思うが、今1針縫ったので、金属があるとMRIは撮影できないので、10日後抜糸をした日に、MRI検査をしませんか?」と言われました。
今まで何の兆候もなかったので、私はビックリして、とても動揺してしまいました。先生によれば、今あるMRIは大体40分くらい撮影時間がかかる。来月になれば、新しくて性能のいいMRIが入る予定なので、撮影はよりわかりやすく、時間も半分くらいで子供にも負担があまりかからずできるそうです。でも10日間、結果がわからず、不安なだけでもどうにかなりそうだったのに、これ以上来月までは気持ち的に待てないので、来週検査を受けようと思っています。

今まで、頭痛を訴えたこともなく、大変元気なので、MRIをしなくてはならないとは思いますが、ほんとに大きな病気が隠れているの?と心配です。
私が今、ちょっと精神的に不安定で心療内科でおくすりをもらっていて、不安症なのでしょうが、子供のMRI検査とはどういうふうにするものなのですか?
子供に負担はかからないのでしょうか?
今縫って1週間、来週の水曜日に抜糸→検査です。

夫はまだ病気かもわからないんだからそんなに悩んでも…、と言いますが、
部位が部位だけに、もし、何かあったら…と心配で仕方ありません。
それと、現実的なお話ですみませんが、MRIの撮影検査とはやはり、保険を適用しても結構な費用がかかるものなのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師