2ヶ月前から突然消えた排卵時の症状

person30代/女性 -

いつもお世話になっております。
私自身のことで今日はお知恵を貸してください。

現在6歳と4歳の子がいる34歳ですが、なかなか3人目が授かりません。
半年ほど自己流のタイミングをとっています(排卵検査薬と排卵痛とおりもの)
すでに二人の子がいるのでまだ不妊外来に通ってまでは考えていませんでしたがなるべく早く欲しいので通院も検討中です。
もちろんお医者さんに診て貰うのが一番だと言うのも承知しております。
しかし仕事と子育てに終われ通院も正直厳しいのではないかとも思っております。

今まで排卵日前後になると排卵痛とおりもの、排卵検査薬が陽性になったのでタイミングがとりやすかったのですが、ここ二ヶ月、排卵の時にあった前兆がすべてなくなりました。
どちらかの卵巣の痛み、おりもの、排卵検査薬も陽性がいまいち出ません。
今まではとても分かりやすい方でした。
先月から基礎体温を測りだしたのですが生理になる前日にガクッと体温が下がり、現在は小刻みなジグザグを繰り返している状態です。
基礎体温からはまだ排卵されていないようですが、そもそも排卵していないのでしょうか。
生理周期は27~31日でまちまちです。
今日で生理がきた日を1日目と考えると16日目です。
もう排卵していていい時期だと思います。

もちろん確定の意見でなくて構いません。
排卵はしていないのでしょうか。
また、何かの病気でしょうか。
毎回生理が来てがっかりするのと同時に女性の疾患が隠れているのかと思うと不安です。

市の子宮頚がん検診は陰性でした。
また、前回の排卵時は初めてマイコプラズマにかかり40度の熱が出て寝込んでいました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師