酸素と点滴治療が約3週間続いています。

person70代以上/女性 -

慢性腎不全で、80歳の母が透析治療をしています。
更に、レビー小体型認知症、パーキンソンも抱えています。
この数ヶ月、左側の指の硬直が徐々にひどくなってきていて、併せて膝や肘も硬くなってきています。
主治医の許可をもらい、夏頃からサプリメントをのませていました。
ところが、11月初めくらいから、私が知る限りで徐々に食欲が落ちているのを感じていました。夕食だけしか私自身の目で観ていない為、完食する日の方が多かったので気分的なものや透析治療の疲れ程度で考えていましたが、私の知らないうちに、血圧の高いことが増えたようで、血圧の薬とパーキンソンのお薬が各々増量になっていました。その連絡は、主治医からも看護師からも聞いておらず、私がたまたま気づいた時に増えたことだけ聞かされ、いつ頃から増量しているかのお話はありませんでした。
11月になり、透析治療が思うようにいかず、改めてサプリメントの成分を主治医から確認されました。
血圧の高い日が続き、パーキンソンの症状も硬直が徐々に目立ってきているなか、11月中頃の透析治療後の母の状態が一時的に悪化しました。
その時の症状は、一時的な血圧低下と微熱、脚が非常に冷たく、足がチアノーゼ状態になっていたようです。当日、私が面会に行った時は、鼻に酸素の管が入っており、血圧低下と微熱は治まっていましたが、チアノーゼはしばらく続き、高血圧状態は現在も続いています。
この翌日から点滴が開始され、口からの食事も水分摂取もできなくなりました。約3週間経ちますが、点滴も酸素も外されません。昨夜19時頃の血圧測定を観させてもらいましたが、上が190でした。
2~3日前にはお腹が空いているようで「ご飯が食べたい」と言葉にしていました。
どのような状態まで回復すれば、酸素も、点滴もはずれ、そして、薬以外で少しでも血圧を下げる手段等はないのでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師