Q

検査後の不安

シェーグレン症候群の唾液腺の組織検査後から唇が痺れています。一日中気になって仕方がありません。
1ヶ月経過していますが症状が変わりません。
切り取った場所はそうでもないのですがそこから延長線上の唇部分です。
検査は初めてですので詳しく分かりませんが、
変わった点は、真ん中の唾液腺が小さいため、横の部分を切除したこと、
注射麻酔の前に麻酔液を染み込ませた脱脂綿を含みましたが、看護師の方が通常と間違えて真ん中部分にあてたため、脱脂綿による麻酔が2回だったこと。
切除中、切り取りにくい場所なので看護士さんが非常に強い力で唇を押えていたこと(あまりに強すぎて医師に怒られていました)です。
これらのことは関係なく切除する過程での問題なのでしょうか。
どうぞ宜しくお願い致します。

質問者:みんと さん

D丸 先生
耳鼻咽喉科

D丸 先生

脱脂綿に含ませる麻酔は粘膜麻酔といって、注射の麻酔をする場合針を刺されても痛くないようにする目的があります。
もちろんその部位の麻酔効果も期待できます。2回でも充分と考えます。唇には小さな唾液の腺が多く存在するため強い力が加わると(外傷等、)小さな唾液腺が壊れ、袋状に腫れることがあります。(原因不明でもおこります)切除部位が腫れていないのであれば、今回の検査手術とは直接関係なさそうですが、腫れが続くのならもう一度手術を担当された先生に相談するか、耳鼻科を受診されるとよいでしょう。

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

生検はダメージを伴う処置です。検査とはいえ、行なうメリット、デメリットの説明は十分に受けましたか?検査後の諸問題に対しても私たち医師は十分に対応する義務があります。担当医の先生に唇の痺れ、はれを相談するのは当たり前のこと。ぜひ、相談し十分に納得いくまで説明を受けましょう。

みんとさん

検査後の腫れや痛みは少なかった方だと思います。
現在は切除した場所が口を大きく開けたりすると引きつって少し痛いくらいです。痛みよりは痺れが気になります。冷たい水が流れているように感じたり、唇に物があたると電気が走るように感じたりします。
検査後のデメリットに関しては説明は全くなかったのですが同意書のようなものにサインしました。
このようなことはよくあるのでしょうか?
そして治った事例はあるのでしょうか?
このような事になると分かっていたら絶対に受けなかったのにと後悔しています。
正直、検査を受けた病院には行きたくはありません。
他の系列の病院に行きたいのですが間違った選択なのでしょうか。。ここで判断していただくのは無理かもしれませんが医療ミスの可能性はあるのでしょうか。。

D丸 先生

痛みや痺れが残ることがありますが、基本的には改善されます。私も経験ありますが、経過を見ていくうちに改善されました。事前に話しておけば心配しなくて済んだでしょうに。
今回の検査は診断をつける意味では必須の検査です。いち内科医の先生がおっしゃられるように事前の説明は大切です。
検査のメリット、デメリットは説明しなければいけません。
今回のケースは医療ミスにまでは発展しないものの術後のケアーが不十分です。他の病院にかかられるのなら、耳鼻科を受診されるとよいでしょう。よく診ていただき相談されると良いですよ。唇の違和感、痺れはきっと良くなると思います。

みんとさん

先生ありがとうございます。
改善の可能性があると知り本当に安心しました。
この検査は主治医の先生に紹介をしていただいた病院でしたものなので、問題を起こすと主治医の先生にご迷惑をかけるのではないかと心配なのです。
こういう場合、主治医に報告しても大丈夫なのか迷っています。

いち内科医 先生

口唇生検を受けた結果現状のようになったことを主治医にも報告してください。そのうえで、今後どういった治療をしていったらいいか相談したらいいと思います。せっかく、生検を受けたのですから、そこで結果は聞いたほうがいいと思います。しかし、今は不信感もあると思いますので、今後どこに治療の主体をおくかは検討したほうがいいでしょう。気持ちよく通院できるところでないと病気の治療などとてもできません。もし仮に、みんとさんが生検を受けた病院にクレームをつけても主治医に迷惑などかかりません。心配しないでください。

みんとさん

先生ありがとうございます。
主治医の先生には勇気を出して報告することに致します。
検査の結果は確定して間違いなくシェーグレン症候群のようです。
一番大切なことをお聞きするのを忘れていたのですが、この痺れの治療はどのようなことを行うのでしょうか?
頻繁に通うことになるのならやはり違う病院を探したいと思います。

いち内科医 先生

まずは検査後の腫れがひくのを待つことになると思います。検査のために炎症が起こって腫れがひどくても、いきなり薬物を使用することはないと思います。もちろん、感染が起これば別ですが。痺れの治療としては様子をみる、というのが一番になされるでしょう。痺れをとるために別のところを探すのなら皮膚科か耳鼻科がいいと思います。

みんとさん

今は腫れはありませんし、鏡で見たところ傷跡も分からない状況です。
色々参考になるアドバイスをいただき感謝しております。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。