寝る時の体勢と喘息の薬について教えて下さい
person20代/女性 -
喘息の事で質問があります。
1、難治性喘息になって、クッションを使って身体を少し起さないと眠れなくなりました。調子が良いときにクッションを外して、平の体勢で寝たとしても深夜にぜろぜろ咳き込んだりして起きてしまいます。心臓の病気でも身体を起さないと眠れないと聞きました。どうして難治性喘息でも身体を起さないと眠れなくなるのでしょうか?
2、現在使える薬は全て使っていて、主治医からはBT治療も考えるようにと言われています。今使っている薬の中に、ホクナリンテープがあります。ネットとかを見ると漫然と使わない方が良いとの記事がありました。でも、私は7年くらい使っています。そして毎晩貼ってても、発作は起きてしまいます。難治性喘息でもホクナリンテープって効果あるのでしょうか?そもそも、ホクナリンテープってどうゆう人に向いているくすりなのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





