クレアチニン比、eGFRと尿蛋白半定量検査の関係
person30代/女性 -
膠原病、SLE、ループス腎炎を27年患っています。
今月の尿検査で「尿蛋白定量:76」「Uクレアチニン:22」でした。
●質問1
この場合、クレアチニン比は「76/22=3.45」となり、
結構な量の蛋白がでていることになるのではないでしょうか?
今回、プレドニンを15ミリグラムから10ミリグラムに減量したのですが、
主治医が「クレアチニン比も0.2gくらいですから良くなってますね」と
言ったのが気になりました。
家に帰って改めて検査結果をみて、ホントに大丈夫なのか不安になりました。
(ちなみに先月は「尿蛋白定量:48」「Uクレアチニン:15」で、
プレドニンの減量を見送りました。)
主治医は計算を間違っていませんか??
また、尿蛋白半定量は「(+)70」、「尿潜血(++)0.2」でした。
eGFRは「86.0」です。
今までの検査結果の傾向を振り返ると
尿蛋白半定量検査が良い数値の場合は、eGFRの数値も良いのですが、
その時のクレアチニン比の数値は悪くなります。
逆に、クレアチニン比の数値が良い時は、eGFRも尿蛋白半定量も悪い気がします。
●質問2
尿蛋白半定量とクレアチニン比、eGFRは
比例して良くなるものでは無いのでしょうか?
今年から主治医が変わったのですが、
今までは尿蛋白半定量の結果の善し悪しと、
C3、C4の数値の善し悪しで薬を調整していたので
治療方針が変わり不安です。(現在、C3,C4はずっと正常値です)
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





