甲状腺腫瘍と細胞診、X線検査について
person50代/女性 -
今年の初めに甲状腺腫瘍が確認され、細胞診の結果、幸い良性と診断されましたが、定期的に細胞診を受けることになりました。次回の定期健診が近日中に迫っていますが、良性腫瘍の場合、あまり患部を刺激しない方が良いとも聞いています。そこで、
1)その後、自覚症状もなく落ち着いていますが、やはり次回の細胞診は受診した方が良いのでしょうか? 患部への刺激によって、良性が悪性へと変化することは無いのでしょうか?
2)この間、健康診断を受けた際、また、歯科の治療等で、X線やMRIの検査を受ける場合、X線の刺激で腫瘍が悪化するのではないかと不安です。X線やMRI、CTスキャン等が腫瘍を悪化させる可能性は無いのでしょうか?
以上、2点についてお教えいただけないでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





