片側のみの扁桃の腫れ 悪性リンパ腫疑い
person50代/女性 -
57歳の母について相談なのですが
2週間程度片側のみの扁桃腺の腫れがあり、無症状であくびなどをした際に違和感がある。
自分で鏡を見たが、風邪の腫れとは違う様子とのことで、地方病院の耳鼻科を受診しました。
視診で、扁桃炎ではないような感じだ。悪性リンパ腫の可能性があるから一応血液検査をしよう、そして抗生剤をだしておくので、1週間後に血液検査と大きさの変化次第で組織検査をしますとなりました。
3ヶ月少し前の血液検査では血球の数値、ldhは問題なしでした
結果待ちはilー2です
質問としましては
・現状での悪性リンパ腫の可能性がどのくらいなのか?
・組織検査は大病院で行わなくてもかわらないのか?
の二点教えていただきたいです
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





