6歳半の娘の遠視と乱視、治療の必要性について

person10歳未満/女性 -

6歳半の娘の遠視と乱視について、治療の必要性で質問です。
入学時健診で、左が1.0見えない判定で眼科を受診しました。視力検査等してもらい先生から「強めの遠視と、乱視があるが矯正で1.0見えるようなので大丈夫。成長で遠視が軽くなるので様子を見ましょう」と言われました。
ですが後で子供の屈折異常の治療が6歳までと知り不安になり別の眼科にみてもらったところ、そこでは「強い遠視、乱視が加わり裸眼で右0.8左0.6、矯正してもあまりあがらず弱視の状態、(目の緊張をとき瞳孔を開く目薬をさし40分後検査すると)遠視が強くなり隠れ遠視なので、ぼんやりしかみえていない。治療メガネできれいにみえるための訓練をしたほうがいい」と言われました。
強度遠視に乱視があり裸眼で1.0ない状態でも、矯正でなんとか1.0見えれば治療しないほうがいいのでしょうか。治療メガネをすると将来メガネやコンタクトの矯正ができなくなることはありますか?それとも強度遠視と乱視がありあまり矯正が出来てない可能性があるなら治療メガネで治療したほうがいいのでしょうか。

ちなみに3歳児健診では目関係は異常なし、4歳時に園視力検査で引っかかったときは(引越前のまた別の眼科で)本人がなかなか答えられないだけで機械計測では見えてると思われるといわれました。
私(母)は小3から強度近視と近視性乱視で裸眼0.02(1.2矯正可能)、夫も若干近視乱視気味です。

よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師