便にピンク色の粘膜?細菌性腸炎でしょうか。

person30代/女性 -

38歳女性です。
一昨日夜に、少しゆるい便が出たのですが、普通の色の便と共に赤っぽいピンク色の粘膜のようなモヤモヤしたものも一緒に出て、便にも一部に赤い筋のようなものがありました。その後、何度か便が出ましたが、少しゆるいくらいで、色は普通でしたが、拭いたあとのトイレットペーパーにピンク色っぽい液がつきました(血でしょうか?)
夜中は起きることもなかったのですが、朝起きてから腸のあたりがギュルギュル音がして、何度か少しゆるい便が出たあとも(もともと、朝から昼にかけて4、5回くらい便が出ることがここ数年続いています)、おへその下あたりが少しシクシクしている感じ、ギュルギュル音、少しのムカムカ感がありました。
他の用事で内科に行くことがあったので、そのことも相談したところ、触診にて強い炎症があるという訳ではなさそうなので、軽い細菌性腸炎かな?との診断で、ホスミシン、ミヤBM、レパゼミド、チメビジウム、ドンペリドンが処方されました。
吐き気や痛みは軽かったので、ホスミシン、ミヤBMだけ飲みましたが、胃のあたりが痛いというか不快感が出てきたため、昼からレパゼミドも飲み始めました。
今は、腸のギュルギュルや下腹部の軽いシクシクは止まりましたが、胃のあたりがたまにギューっと鳴ったりしていて、そのあたりの不快感があります。
この一連の症状は、細菌性腸炎ということで良いのでしょうか?それとも、胃のあたりの不調は、薬の副作用でしょうか?祖父、父が大腸がん、大腸ポリープという家系なのですが、そのような疾患ではないかも心配です。
ただ、夫も数日前から腹痛を伴った水下痢が続いたり、子供も三日前に腹痛と少しゆるい便があったりしたので、感染性のものなのかなという気もしていますがどうでしょうか。便の細菌の検査は来週水曜日に出るので、まだ少し先なので、心配で相談させていただきました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師