サイトメガロについて
person20代/女性 -
もうすぐ7ヶ月の妊婦です。
サイトメガロは陰性です。
今日外食をしたのですが、ナイフとフォークが大人なら誰でも触ってとれるようにしてある台があり、その台の上のトレーの中にたくさんのナイフとフォークが入っており、セルフで使用するものでした。そのときは普通にナイフとフォークをそのトレーから取って、食事をしたのですが、後で考えてみれば子どもは触れない高さではあるのですが、大人なら誰でも触れます。小さい子ども連れの大人も多かったので、もしその子どもの父親や母親の手に唾液や尿がついており、その手で他のナイフやフォークに触れ、それを私が使っていた場合、サイトメガロに感染してしまうのでしょうか?
こうなってはどこでも外食はできませんよね、、、
考えすぎとは自分でもわかってはいるのですが、不安で仕方ありません。
このようなことでも感染してしまうのでしょうか、、、
ちなみに陰性とわかってからは小さい子どもとの関わりはありません。
もう一度2週間後くらいに検査を受けるべきなのでしょうか。
サイトメガロやトキソプラズマに対してかなり敏感になっています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





