2歳 胃腸炎の経過について
person乳幼児/女性 -
よろしくお願いします。
2歳女児です。
先週から咳や鼻水が少しあったのですが、
昨晩1時過ぎ頃に夕飯と思われるものを咳と共に嘔吐し、その後も何度も胃液しか出なくなってしまうまで吐きました。
お茶も飲んだらすぐに吐いてしまうので、朝病院が開いたらすぐに受診したのですが、胃腸炎ではとのことで
吐き気どめ坐薬、整腸剤、熱や下痢が出たときのために解熱剤や下痢止めの薬を処方されました。
今のところ坐薬が効いているのか
飲んだ水分を吐くことはなく、
午後になってからの排便も、やや柔らかいかな、という程度で下痢ではありませんでした。
胃腸炎であれば、どれくらいの期間で下痢や発熱などの症状が出てくるでしょうか。
また、熱や下痢がなく、吐き気もこのまま収まった場合、外出はどれくらいの期間控えるべきでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





