B型肝炎既往歴があるのにHBs抗体が陰性

person40代/女性 -

肝臓の専門の先生にご回答いただけたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
20年以上前に急性B型肝炎を発症し、完治しました。(少なくとも、「もう大丈夫でしょう」と言われ、退院しました。12年ほど前に出産もしました。(妊娠してから出産前検査をちゃんと受けました)
ところが、最近受けた血液検査で、
HBsAg B型肝炎抗「原」が(➖)
HBsAb B型肝炎抗「体」が(➖)数値が8.04とありました。

1.一般的に感染し、治ったら、抗体は(+)なのに陰性でした。
HBeAg/Ab, HBcAb等はわかりません。どうしてでしょうか。他の項目(HBcやなんちゃらDNA?)を調べる必要はありますか。

2. HBsAg抗原が陰性=20年ほど前治ってからこの状態がずっと続いている、つまりは私が12年前に出産した子供にも影響はないと考えられますか。最近?の研究では、微量ウィルス?が治ったあとも残利続ける、とあったため気になっています。
ちなみに、当初妊娠して出産前の血液チェックをきちんと受けております。

3. 出産当初、私のことはもう気にしていませんでしたが、夫がB型肝炎のキャリアのため、生後3ヶ月後から子供にB型肝炎予防のワクチンを打ってもらいました。追加で10歳の時にもワクチンを追加し、今の子供の結果は、

子供も血液検査(最近)
HBs Ag 抗原 (➖)0.513
HBs Ab 抗体(➕)457.40 でした。

母親(私)が急性B型肝炎の既往歴があり、かつ出産前血液検査でチェックをし、なおかつ私や子供の抗体や抗原(HBsについて)がこのようである場合、

子供は、B型肝炎とは過去も無縁であり、今後も無縁でいられるということが言えるのでしょうか。

以上、3点について教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師