大腸ポリープについて
person30代/男性 -
最近、便が細くなったり太くなったりしていたので、気になって病院にいって大腸内視鏡を受けてきました。
その結果、6mm程度の大腸ポリープが見つかりました。その場で切除しました(保険診療には「手術」が入っています)。便の太さとは関係ないということでした。
病理検査の結果待ちですが、先生は「線腫性っぽいから取りました」「悪性の可能性はまずないと思います」と言われました。
そこで質問です。
1、6mm程度のポリープの悪性の可能性はどの程度なのでしょうか?
2、ポリープ自体、多く見られるということですが、30代でもポリープはみられるのでしょうか?(そもそも30代で内視鏡はしないのでしょうか?)
3、前がん状態といわれますが、前がん状態とは「将来的にがんになる可能性がある」ということでしょうか?「かならずがんになる」ということでしょうか?
お忙しい中よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





