「滲出性中耳炎」 チューブの装着について
person40代/女性 -
4歳になる息子の件です。風邪を繰り返すうちに「滲出性中耳炎」と診断されしばらくは薬の投与をしてきましたが、切開を2度ほど行ったあと「チューブの装着」を勧められました。リスクとしてお聞きしたら、「石灰化」「穴がふさがらない場合もある」ということで聞こえにくくなる・・・ということのこと。(結構な割合でなる確率が高いとか・・・)ただ鼓膜が癒着?・・・くっついて聞こえなくなるよりは(手術が難しい)ましではないかということで装着をすることに決めたのですが、もし、「石灰化」等になった場合その他の治療で聞こえるようになるのでしょうか?それとも難聴になってしまうのでしょうか?
いまだにチューブにして良いものか悩んでおります。
アドバイスをよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





