生後3カ月 下痢と嘔吐

person乳幼児/男性 -

生後3カ月になる男の子です。
昨日までは何事もなく元気でした。
今朝の朝方に、少し下痢っぽかったですが、哺乳や元気も通常でした。
その後8:30に通常通り母乳をあげ、仕事のために祖母に預けました。10:00前後に160mlのミルク通常通り飲み、14:00頃にまた160mlのミルクを飲み干し、ゲップさせるために縦抱きしていたところ、大量に
吐いたようです。縦抱きだったのでどのように吐いたかは不明です。16:30と19:30に母乳を飲みましたが嘔吐なしです。
10時頃少し緩い多めの便をして、12時、14時頃に少量の便をしたようです。
16時に明らかな水下痢だったので、嘔吐のこともあったので小児科受診。いつもの小児科が休みだったので別の小児科受診するも...持参した下痢のおむつも診てもらえず、胃腸炎じゃない?と整腸剤のみ処方。
ろくに話も聞いてもらえずに、不信感が残りました。
熱はありません。周りに胃腸炎の家族は居ません。
18:30には形が残る便でした。
どことなく元気はないような気もしましたが、小児科受診後は、機嫌よくしていました。このまま様子をみて大丈夫でしょうか。
午後に吐いた量も大量だった様で心配です。普段はほぼ吐き戻しはありません。
19:30頃の母乳も飲みはするも、いつもよりは飲まないで寝てしまっていまし。
よろしくお願い致します。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師