胎児の脈絡叢のう胞について

person40代/女性 -

現在19週、アメリカ在住の42歳の妊婦です。

今日の胎児エコーで、両側に脈絡叢のう胞があると指摘されました。医師の話では、脈絡叢のう胞はすべての胎児の5%に見受けられ、18トリソミーの可能性が懸念される。しかし、私の場合は他に異常が見られないことと、すでに13週で絨毛検査を受けていて、染色体異常は否定されているので特に心配はいらないとの事でした。
フォローアップも必要なく、32週の時にもう一度エコー検査を受けてくださいとだけ言われました。32週のエコー検査は40歳以上の妊婦全員に実施しているもので、その時にのう胞が消えているかを確認するそうです。

2年前、上の子の妊娠中に22週で左側側脳室の軽度脳室拡大が見つかりました。診断したのは今回の胎児診断専門と同じ医師です。経過観察をしていましたが、出産までに自然軽快し2歳の現在も問題なく育っています。
当時も染色体異常の可能性を指摘され、非常に不安な日々を送りました。またその時、羊水検査や絨毛検査を受けていなかったことを後悔したこともあり、今回は早々に絨毛検査を受けたという経緯があります。

以下質問です。
1.脈絡叢のう胞は医師の言うように、染色体異常がなければ自然に消えていくものでしょうか。
2.のう胞の大きさには言及されませんでしたが、けっこう大きな円形だった気がします。大きさによって予後は変わりますか。
3.万が一のう胞が消えなかった場合は生まれた後の発達に影響が出ますか。
4.長男の脳室拡大が見つかった時と、今回とで深刻度に差があると感じる(医師の話ぶりやフォローアップの要否に関して)のですが、脳室拡大と脈絡叢のう胞では違いがあるのでしょうか。

以上です。よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師