乳癌のPgR値と化学療法ありなしについて

person60代/女性 -

2018年2月病理結果:左乳癌Bt + SLNB施行
・Size invasion 14 mm
・Histological type:
(1) invasive carcinoma of NST
*scirrhous type
・Invasion : f
・ly:- v:-
・Lymph node:
1(-)2(-)
・Surgical margin:X
・Comments:
TF: 3, AT: 2, MI: 1, *HG: 2
HER2: score 1, ER: score 3b, PgR: score 0
<allred score>
ER: PS (5)+IS(3)=8
PR:PS() + IS()=0
ki67: low グレード2

オンコタイプDX結果
再発スコア17
タモキシフェン単独療法11%(現在アミリデックス)
ERスコア11.3陽性
PRスコア3.8陰性
HERスコア9.4陰性
数字記載はないですが化学療法効果予想結果グラフをみるとタモキシフェン+化学療法ありだと10年3%?あたりの効果予想でした。

*ki67はlow10%以下からルミナールAだと言われていて今までそう思っていたのですがPR陰性でも本当にルミナールBではなくルミナールAで合ってますでしょうか?
*(もしPRが陽性なら再発スコアも更に低くかったということ?で)PR陽性に比べると陰性はもし同じルミナールAの中でも予後は劣るのでしょうか?
*現在化学療法なしホルモン療法アミリデックス1mgを服用しているだけですがこの治療方で同意見でしょうか?
*スコア17ということからも本当に化学療法は必要なしで大丈夫だったのでしょうか?
宜しくお願い致します

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師