生後1ヶ月、脂漏性湿疹の悪化?
person乳幼児/女性 -
生後1ヶ月の女児です。
脂漏性湿疹と言われていますが、悪化傾向に見えて心配です。
生後2週間頃から頬に発疹ができ、健診で脂漏性湿疹と言われました。石鹸で良く洗うようにと言われその通りにしていましたが、頬からおでこにかけて広がってきたので近医小児科を受診しました。そこでは石鹸を使わずお湯だけで洗い、プロペトで保湿するように言われました。ですが、まぶたや首にも広がってしまいました。ちょうど1ヶ月健診だったので2週間健診と同じ医師に聞いたところ、お湯で洗うのは古いやり方でやはり石鹸で良く洗うようにと言われました。現在は石鹸で良く洗い、その後プロペトで保湿していますが首の赤みは強く、前胸部からお腹にかけても赤い発疹が出てきました。
医師によって言うことが違い混乱しています。同じケアを継続するべきでしょうか。また、やり方を変えたので近医小児科の医師に怒られるのでないかという不安と不信感があり受診を躊躇してしまうのですが、やはり経過を知っている医師に再度見て貰った方が良いでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





