肌の乾燥やあかぎれについて

person40代/女性 -

乾燥肌で粉がふいてしまいます。足のすねは乾きすぎてヒリヒリします。手も乾いていてシワシワです。指先もあかぎれがひどく痛みがあります。
乾きすぎて痒みがあり、かいてしまい出血してしまいます。内出血もしてしまい青アザがたくさん出来てしまっています。
市販のユースキンをぬると、その時は良いのですが直ぐに乾いてしまい変わりません。私の肌の状態を見た血液内科の主治医がヒルドイドを処方してくれたのでぬっていますがやはり乾いてしまいます。
指先は痛い時は絆創膏をはると保湿するためか少し痛みに和らぎますが、手洗いして濡れてしまったら不衛生なのではり替えるときりがないのであまりはっていません。以前指先ではないですが、傷パワーパットをはったら化膿してしまったので、あかぎれ用の傷を完全に覆うものは不安です。
元々乾燥肌で、あかぎれは出来やすかったのですが、今年は酷いです。手は1日数回ぬっています。粉がふいている場所は風呂上がりにぬっています。ぬる回数が少ないのでしょうか?
血液内科の主治医がヒルドイドを処方してくれるので皮膚科には行っていません。
ヒルドイドの方が保湿性があると思いますが、ユースキンはヒアルロン酸やビタミン類が配合されています。どちらの方が効果があるでしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師