太ももの痺れの原因が知りたい

person30代/男性 -

高校生の時から太ももの前や外側に痺れがあります。
当時は右太ももの痺れだけでしたが、現在は両太もも(ただし、痺れる時はどちらか片側)です。
頻度も年に数回だったのが・・・ ここ半年は、ほぼ毎日、痺れがあります。
今月は症状が強くて、痺れの他に痛みや熱感、麻痺したような感覚も。
症状をいちばん強く感じるのは、就寝と起床の時です。
寝ようと横になると、ビリビリ痺れてきます。
仰向けになっても、横になっても痺れは止まらず、膝を曲げると和らぎます。
しかし朝になると、痺れよりも痛みや熱感、感覚が麻痺したような感じになり、ズキンとナイフで刺されたような痛みも。
起きると症状は和らぎますが、椅子に座って足を伸ばすとほんの少し痺れがあります。
立っている時、座っている時にチクチクとした痛みが走る時があり、すぐに消えます。
太ももの前と外側(痺れと痛み)がある場所を触るとチクチク電気が走り、押すと痛みがあります。
太ももの裏側や内側に痛みや痺れはありません。腰も痛くありません。背中のコリコリした部分を揉むと、ダルさは感じます。
大学病院で脳・首・腰のMRIとレントゲン検査は受けています。
外側大腿皮神経痛の疑いがあると言われました。
しかし、症状を起こす原因となるようなことはしていません。
1日、2000歩ほどしか歩かず、後は椅子に座っています。
私の情報はこれくらいです。
先生方、私の症状は、外側大腿皮神経痛でしょうか・・・。
痺れは足を伸ばす時に強まります。
回答お待ちしております。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師