ブルガダ症候群の診断基準
person40代/男性 -
49才男性です。
先日健診心電図でcoved型軽度ST上昇(v2 STj 0.16mV)でブルガダ症候群疑いあり、とのことで循環器内科を受診しました。
家族歴なし、失神歴なし、今年4月のトレッドミル検査で異常なし(動脈硬化発覚のため実施)、ということで特に追加検査もなく今後年一回の心電図で様子見でよい、とのことでした。
自分としては、実際に発作が起こる人も初回起こるまでは当然失神歴なしということになるので、失神歴がないことが診断基準になるのは違和感を感じるのですが起こるならもっと若い時に起こっているはず、という意味でしょうか?
また、以上の条件だと波形が見られない人と変わらないくらいの発作発生確率なので心配しても意味がない、と割り切って大丈夫でしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





