タトゥーによる、C型肝炎やエイズになるリスク

person50代/女性 -

今更ながら、タトゥーによるC型肝炎やエイズ感染が気になります。
タトゥーを彫って、痛みも腫れもほとんどなくいますが、彫り師が、彫ってる最中に客対応で、施術を途中でやめて、その後また再開してますが、ちゃんと消毒したかもわかりません。
最近、肛門の原因不明の違和感でここで相談しましたが、先程薬剤師の方が、肝臓が悪いと痔につながるとか言い出し、余計に不安になります。
何十年も前にタトゥーを入れてあるのは、血液検査では、なにも出ていないので心配ないでしょうが、今日と一週間前に入れたばかりの、薬剤師のその情報。。
不安を掻き立てられます。
入れたことには全く後悔してませんが、肛門の原因不明の違和感とか、つじつまが合うことがでてきているので不安です。
インターネットの情報では、怖いことばかり。。。一つ言えるのは、タトゥー彫っててもMRIに入れることは確か。。。私は何十回も入ってます。
C型肝炎、エイズになるリスクはどれくらい高いのでしょうか。教えてください。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師