本当に細菌性胃腸炎なのか?

person10歳未満/女性 -

5歳の娘の症状について質問させてください。今までの経過ですが、2日前に嘔吐が始まり、朝ごはんと4時頃のおやつを食べている最中に吐き戻しました。吐いた後は比較的元気で水分をとっても吐いたりしなかったし、お昼ご飯は普通に食べ消化もされているようでしたので、問題ないかなと安心したのですが、その夜就寝中に強い吐き気と嘔吐があり、その後朝までに3回程吐いてしまいました。発熱もこの頃から38代の熱が出始めました。朝掛かりつけ医に診てもらい、その時には飲み物を飲むと吐いてしまう状態で脱水症状が起きていると思うし、嘔吐だけで下痢をしていないため、胃腸炎以外の可能性もあるから大きな病院へ行くよう言われ、近隣の中規模病院へ紹介状をもって行きました。
そこの病院では、まず採血と腹部のレントゲンを撮り、crpや白血球の数値なら細菌性胃腸炎だろうとの事で、脱水症状も出ているので点滴してもらい、飲み物も飲めるような状態になったので抗生物質と整腸剤を処方されて帰宅しました。
帰宅後、熱はあるものの水分も取れ、本人も少し楽になったようでしたので、このまま回復に向かうと思っていたのですが、嘔吐はないものの40度を越す熱とケラケラと意味もなく笑い出したり熱せん妄?のような症状が2度ほど出たり(数分で我に返りました)と心配な行動があり、本当は胃腸炎じゃなく、髄膜炎とか脳症なのではないかと不安になってきました。
今の時点でまだ下痢症状はありません。熱も座薬を使い38.0位には下がり、ゆっくり休めているようです。年末で病院もお休みに入るということもあり、どのように対応するのが一番かご教示頂きたく質問させて頂きました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師