ガマ腫の治療(OK-432)が上手くいきません。

person20代/男性 -

ガマ腫の治療でOK-432(ピシバニール)を投与してもすぐ嚢胞が破れてしまいます。
舌下部にガマ腫があり、何年も同様の治療を繰り返していますが、投与後に炎症で強く腫れた際に、どうしても粘膜の弱いところから破れて薬が流れ出てしまいます。
掛かり付け医からは、嚢胞の粘膜が丈夫になるまで様子を見てから治療するようアドバイスを受けています。
しかし私の場合、破れた粘膜が塞がってから半日も放置すれば、唾液が溜まって嚢胞はパンパンに膨らみますので、すぐに前回破れた箇所から破れてしまいます。
このように短いスパンで腫れて破れてを繰り返すため、粘膜が丈夫になる期間がありません。
何か有効な治療のアドバイスはないでしょうか?
なお、手術療法は最終手段と考えていますので、出来ればOK-432療法でのアドバイスを頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師